マックのソフトクリームが美味しい

今年の夏もそろそろ終わる。私はソフトクリームが好きで夏にはよく食べている。今年の夏もよく食べた。

もっとも思い出深いソフトクリームは大学4年生の夏に研究室の仲間と一緒によく食べたソフトクリームだ。

4年生の夏というと院試の試験勉強をしていたはずなのだが、全くどのような事をしていたのかも今は思い出せず、美味しかったソフトクリームが強烈に思い出として残っている。

4年時の研究室は、そこそこハードモードで、朝から晩まで研究室で研究(?勉強?遊び?)をしなければならなかった。とはいっても、結構自由な時間もあり、ネットサーフィンをしたり、ゲームをしたり、小説や漫画を読んだりすることもできたので、それほど苦にはならなかった。

ただ、大きな実験装置を稼働させる日もあり、そのため夜に当直として残らないといけなかったり、その装置で使う液体窒素をキャンパス内にある液体窒素サーバ(?)へ取りに行ったりしなければなからかった。一度雨に日の夜に液体窒素を汲み、瓶につめ、台車に乗せて帰っている途中に、誤って液体窒素のビンを倒してしまったことがあり、ビンが倒れ、液体窒素が壊れ、気化と共にビンの蓋が床が凍りついて取れずパニックになった事も今としては良い思い出だ。

その研究室の仲間と3時のおやつとして毎日のように食べていたソフトクリームが忘れられない。

おやつの時間になったら大学の前のAMPMというコンビニへ行ってソフトクリームを買い、皆で研究棟玄関前にある階段に座って食べた。食べ終わったら玄関に寝転がってぼんやり空を見ながらおしゃべりをした。

そのAMPMのソフトクリームを食べたいなと思い、調べてみると、もう日本にはAMPMというコンビニはないのだそうだ。

日本国内におけるam/pm店舗 営業終了のお知らせ|ニュースリリース|ファミリーマート

これを知って、より強烈にAMPMのソフトクリームを食べたくなった。

海外のAMPMへ行けば買えるのだろうか。売ってないかもしれないし日本用にカスタマイズされた味だったはず、海外のAMPMにソフトクリームがあったとしても味は違っているに違いない。

このためかはよくわからないが、夏にはよくソフトクリーム食べたくなり、よく食べている。先週も土日連続で食べた。マックのソフトクリームが思ったより美味しくてビックリした。しかも安い。

トレーニング後のマックのソフトクリーム おいしかった #マック #ソフトクリーム

psypanicaさん(@psypanica)がシェアした投稿 –

マックのソフトクリーム #ソフトクリーム #おやつ

psypanicaさん(@psypanica)がシェアした投稿 –

お題「夏休みの思い出」

コメント

タイトルとURLをコピーしました