経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

ひとりの時間の過ごし方

【スポンサーリンク】

私は独身で、さらに一人暮らしなので、仕事以外の時間は大抵自由時間だが、「ひとりの時間の過ごし方」と言った時の「ひとりの時間」とは何を意味するのだろうか。単に休み、自由に行動できる時間のことだろうか、それとも、完全に周りに人が居ない空間での時間のことだろうか。

完全に周りに人が居ない空間での時間の過ごし方といえば、私の場合、限られている。場所は自室で、過ごし方は、読書、瞑想、映画・アニメ鑑賞ぐらいか。運転中は、大抵オーディオブックを聞いている。別にひとりの空間じゃなくてもできそうなものばかりである。ひとりの空間じゃないと少しこまるのは瞑想ぐらいか。横になって仰向けで瞑想したい時があるので、家じゃないとやりづらい。ちなみに、今期のアニメは不作なのではないだろうか。大抵、ワンクール1つか2つのタイトルを観てるのだが、今期は何も観てない。といっても、テレビではなくdアニメストアでのみチェックしているので抜けがあるかもしれないが。

自由な時間、余暇の時間といった場合、私の場合、よくジムへ行くことが多い。平日だと、仕事が終わると、2時間ぐらいジムへ行きトレーニングを行いお風呂へ入る。ジムのお風呂はそこそこ大きくサウナもあり気に入っている。その後、帰宅し、食事をする。そうすると、大抵午後11時ぐらいになるので、その後、瞑想をし眠りに就く。

土曜日は、朝からジムへ行く。朝のジムは、エネルギーが充填されているせいか、やる気に満ち満ちており毎回非常に楽しいトレーニングとなる。昼過ぎぐらいに、昼食を取り(大抵自炊するが、たまに外食もする。)、その後、何かイベントがあったら出かけ、何もない場合は、家で読書をしたり映画やアニメを観る。何か面白いゲームがあればやりたいところではあるが、残念ながら今は特にない。(モンハンは少しやってみたい。)その後、夕食を作ったり、食べたり、読書したり等をして、過ごすことが多い。たまに、気が向いたら、夕方くらいにお風呂へ行くため2度目のジムへ行くことがある。そういった時はジムで30分ぐらいジョギングをする。就寝時間は平日とあまり変わらない。

日曜日は、朝7時ぐらいに起き、最近だと気功教室へ行ってる。それが終わると昼になるので、何かイベントがあれば出かけ、何もなければ家で読書をしたり映画・アニメ鑑賞をしている。また、日曜日はトレーニングはお休みすることにしているが、補完日でもある。平日、もしくは、土曜日にトレーニングができない場合、日曜日に振り替え、トレーニングを行うことにしている。土曜日とほぼ同じような過ごし方だが、日曜日は予定を入れないことが多い気がする。日曜日は断食してることが多く、その場合は、水のみで過ごし、私は1日二食のリーンゲインズを実践しているため、次の月曜日の昼過ぎまでは断食を続けている。リーンゲインズについては以下を参照。 www.exp-cards.net

と、私のひとりの時間の過ごし方はこんな感じである。定期的に新しいことを取り入れ、シャッフルしたい。

お題「ひとりの時間の過ごし方」