経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

ブルーベリーに視力回復の効果はない

【スポンサーリンク】

健康に良いと聞きブリーベリーを購入したことがあるのですが、結構高いですよね。
3,4カ月前までかなり高かったのですが、今日スーパーでみると半額ぐらいなってました。(品種が違うだけかも)
国産もので質も良さげでした。地元の愛媛のものだったのでさっそく食べてみましたが、おいしかったです。
調べてわかったのですが、愛媛が出荷量一位で、7月、8月旬なんですね。
愛媛に住んでるのですが、全く気づきませんでした。と、いうわけで、今回はブルーベリーについて調べたことをシェアしたいと思います。

 

ブルーベリーについて

blueberries

ブルーベリーの元になった植物は南アメリカにあり、その植物がカリブ海諸島を経てきた北アメリカに渡って進化しブルーベリーになったそうです。
品種も100以上あるそうですが、単一品種での出荷はほとんどないそうです。理由としては、ブルーベリーは同じ種別の花粉では受粉せず、ブルーベリーの果樹園では複数の品種を混ぜて植えられ、出来た果実は一緒に収穫されるからだそうです。

 

ブルーベリーの効能

視力回復

ブルーベリーの効果で視力回復をうたったサプリメントがいっぱいありますね。
ポリフェノールの一種でもあるアントシアニンが視力回復に効果があると言われてますが、アントシアニンは目の「網膜」に良いらしく、これで視力がよくなるわけではないようです。
ただ、網膜が問題があると、暗いところが見えずづらくなるそうなので、多少効果があるかも。
私も半年間ぐらいブルーベリーのサプリメントを摂取したことがあるのですが、効果を感じませんでした。

ダイエット

ダイエットにも効果があるとの記事をいくつか見つけました。
ダイエットに効果的な理由としては、

食物繊維が豊富なので便秘予防になる
血糖値を低下させる
低カロリー

等が挙げられてますが、非常に微妙か感じがします。

フルーツならほぼすべて↑の効果を持つような気がします。
あとブルーベリーってあまり単品では食べないですよね。
甘い物といっしょに食べることが多いのではないでしょうか。なので逆に不向きになるケースもあるかも。

抗酸化作用

 上記の視力回復の項目にも書きましたがアントシアニンやビタミンCその他の栄養素のためブルーベリーは抗酸化作用の高いフルーツと言われています。
このため、美肌やアンチエイジングに効果があるようです。
また、筋肉痛を和らげる効果もあるそうです。
これは期待大ですね。まぁ、ほとんどのフルーツは抗酸化作用がありそうですが。

 

おわりに

ブルーベリーの効果として視力回復やダイエットはあまり期待できないかと思います。ただ、抗酸化採用は期待してもよいかと思います。
アメリカ国務省人間栄養研究センターのドナルド博士の研究データによると、アメリカ産の43種類の果実と野菜の抗酸化作用を調べたところ、ブルーベリーが群を抜いて、第1位だとのことです。ですので、フルーツとしてはかなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。