経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

はてなブログでhttpsを利用する方法

【スポンサーリンク】

はてなブログをhttps化しましたので、その方法をシェアしたいと思います。サイトの信頼性を上げるためにやっておきましょう。

httpsの設定

はてなブログの設定の詳細設定にHTTPS配信という項目があるので、そちらから設定できます。
注意点としては一度HTTPS設定を行ってしまった場合、HTTPへ戻せないということです(笑)。

 

f:id:psypanica:20180614120748p:plain

 混在コンテンツ(Mixed Content)の対応

おそらく、ほとんど方がhttpsへの移行後でも、 ブログ内でhttp://から始まるURLが記載されてるのでないかと思います。httpsサイトにhttpが混在していると、ブラウザで「これは安全はWebサイトではない」とでちゃいますので、以下のコードをブログの詳細設定の「headに要素を追加」エリアへ追加しましょう。

こちらのコードを追加しておけば、Webページ内のリンクURLが http:// になっていても、ブラウザが https:// として扱ってくれます。

<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

f:id:psypanica:20180614120754p:plain

 おわりに

www.exp-cards.net

上記のように私の場合、証明書の生成に失敗して、上記の設定後、「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、まとものブログが表示されないトラブルが発生してました。1時間以上、上記のトラブルが発生してる場合は、はてなスタッフへ問い合わせしましょう。