経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

味噌ラーメンを食べたい人へ(田所商店 松山新空港通り店)

【スポンサーリンク】

IMG_1a

愛媛県松山市のラーメン屋「蔵出し味噌 麺場 田所商店 松山新空港通り店」へ行ってきた。 友人に味噌系のラーメン屋ができたと聞き行ってみたいと思っていたが、先日やっと行くことができたので、記事にしたいと思う。

私はラーメンは好きだが、あまり外食はしないし、したとしても、カレーの方が好きなので、カレー屋へ行くことが多い。しかしラーメンの中でも特に北海道の味噌ラーメンが好きで、しかも近くにできたという事もあり、是非行ってみたいと思っていたところだ。

行ってみると、そういえばこの建物見たことある。何かの食べ物屋だと思っていたがラーメン屋だったとは。もう少しラーメン屋だとはっきりわかるようにして欲しいところだ。

味噌の種類は3種

IMG_2a

味噌ラーメン専門店で、ラーメンの種類は主に味噌の種類で3種に分かれている。

北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌の3種。

味噌に疎い私はどのような違いがあるのかよくわからないが、初回は王道である北海道味噌だろう。

IMG_3a

ということで、北海道味噌炙りチャーシュー麺を、あとトッピングとして肉ネギと味付け卵を注文した。

肉ネギとはなんだろう、ぱっとみ少し色のついた白ネギのようにみえる。食べてみてもよくわからなかったが、ちょっと味のついたネギのようだ。

麺は太めの縮れ麺

IMG_4a

麺は北海道ラーメンの定番である太めの縮れ麺である。私の最も好きなタイプの麺の種類で、スープにしっかり絡みとても美味しく良かった。

スープはメニューに記載されている通り「濃口」で非常に濃厚で美味しいが、全部飲み干すのは良くないと思う。

おわりに

この田所商店というラーメン屋は、私は全く知らなかったのだが全国チェーンで、しかもグローバル展開もしているようだ。アメリカやイタリア、ベトナム等でも出店があり、人気を博しているとかいないとか。

四国では、愛媛のみで、松山と西条の2店舗が利用可能。味噌ラーメンが好きな人は是非行ってみよう。