経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

バナナの中に赤茶色の芯みないモノが入ってた

【スポンサーリンク】

 私は昼休みにジョギングしているのですが、最近その前によくバナナを食べてます。
今日もいつも通りバナナかじったら奇妙な触感を感じかじった断面をみると、赤茶色の芯みたいのが入ってました。触感も変だし、色も、時間が立つと変色する色と違っていて、かなり気味が悪かったので即効で吐き出しました。
腐ってるのかなとも思いましが、腐ってるなら柔らかくなると思うんですが、これは硬いんですよね。気になったので調べてみました。

 

症状

写真を撮ってれば良かったのですが、その時が気が回らず、今、捨てたゴミ箱を見ると既に時間がたったせいか、ただの痛んだバナナになってドロドロになっているので、症状が確認できる状態ではありませんでしたが、症状としては、以下のページにある、赤色の芯のような感じです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

原因は?

調べたところ、いくつか果肉の部分が変色する原因があるようです。

↑の回答にもありましたが、種じゃないと思います。種には見えませんでした。

タンニンによる変色

これは一般的なバナナの変色ですね。バナナは時間が経つと黒っぽく変色しますね。
これなら別に問題ないですが、今回のはちょっと違いますね。

黒星病

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらの回答では、黒星病かとありましたが、黒星病の場合は、皮のに黒い点々がでるそうですが、そういった症状は見当たりませんでした。

モキリオ病

この病気は、バナナの花が咲いた後、花びらが落ちたところから雑菌が入っることがあり、果肉の中心が茶色~黒色に変色するとのことです。

この症状に近いですね。変色した箇所は硬く、樹脂臭がするそうですが、樹脂臭には気づきませんでしたので、はっきりしません。

食べても体には害はないそうですが、不気味なので食べない方が良いでしょう。

生育不良

生育不良で果肉内にある筋が木質化し黒っぽい芯ができることがあるそうです。この症状にも近いですね。

モキリオ病同様に食べても体に害はないそうですが、食べないない方が良いでしょう。

おわりに

原因としては、「モキリオ病」か「生育不要 」のどちらかだと思います。写真もなく、現物はすでにドロドロに溶けてましたので現時点では判別できませんでした。

写真を撮り忘れたのが痛いですね。今後はブログのネタのためにも写真をしっかり撮っておきたいです。