経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

MacBook Pro(2017)でのNVRAM(PRAM)リセット方法

【スポンサーリンク】

macを利用している方は、NVRAM(PRAM)のリセットしたことが人が多いかと思います。
私の本日、MacBook Pro(2017)の調子が悪く、長時間スリープしてると、復帰しない時があり、NVRAM(PRAM)リセットで解決するかなと思い、やってみましたが、解決しませんでした。
ただ、MacBookPro(2016)からリセットのやり方が少し変わり、戸惑ったので新しい方法をシェアしたい思います。

 

以前のMacbookProでは

NVRAMのリセット方法は、Macをシステム終了してから、電源を入れ、起動音が鳴ったら、すぐに「option」「command」「P」「R」の4つのキーを同時に押し、その後、起動音が鳴り、液晶画面の後ろのアップルマークが点灯するので、2回目以上音が鳴れば完了です。4つのキーを離すと、OSが立ち上がります。

 

新しいMacbookPro(2016から)では

やり方はほぼ同じなのですが、新しいMacbookProでは電源後、起動音が鳴らないので、電源を押した直後に「option」「command」「P」「R」の4つのキーを同時に押します。その後20秒待ちます。
この間、液晶のバックライトが点灯します。非常にわかりづらいですが、よく観察してると点灯してるのがわかると思います。点灯を確認できれば完了です。4つのキーを話してください。

 

おわりに

やり方はほぼ同じなのですが、リセットしてるのかどうか分かりづらいですよね。

私の場合、液晶のバックライトに気づかなかったので、リセット方法が間違ってるのかと思い、何度も方法を調べ直してしまいました。もっと分かりやすいサインならよかったのに。。。。。