経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

南国のフルーツ ドラゴンフルーツ

【スポンサーリンク】

ドラゴンフルーツ 夜間の授粉 千葉 館山 | NHKニュース

ドラゴンフルーツの記事が目に止まった。この真夏の暑い時期に出荷が始まるようだ。

そういえばドラゴンフルーツは南国のフルーツであった。数ヶ月ベトナムへ滞在してたことがあるのだが、そこで初めて食べた。ぱっとみ毒々しいが、味はあっさりしていて美味しい。種類もよるのだと思うが、非常に水々しくスイカとか梨のような感じだ。味もスイカと梨に似てたような気がする。もう3年以上も前のことなので、うろ覚えだが。。。

ただ、初めてドラゴンフルーツに遭遇した時、私はそれをフルーツだと認識できなかった。ホテルの部屋のテーブルのポツンと置かれていたので、ちょっと変わった花というか、ただのオブジェのような、そんな感じである。食べ物と認識してたかすら怪しい。故に食べることはなく、そのまま放置してたのを記憶している。

ちょうど写真が見つかったのでここの貼り付けておく。

ドラゴンフルーツ

知っている人は、すぐに両方ともフルーツだとわかるが、松ぼっくりと何かの花のように見えなくもない。

それにしても、ドラゴンフルーツが常備されるってのは、ベトナムのホテルでは普通なのだろうか。さらっとテーブルにドラゴンフルーツを置かれても、外国人には何なのかわからないと思うが。

別の機会で切ったものを出され、初めてホテルにあったアレがフルーツだと気づいた。見た目の毒々しさに比べ、味は非常にあっさりして美味しくてビックリした記憶がある。

去年ぐらいからだろうか。その辺りのスーパーでも売られるようになったが、まだ日本産は食べたことがない。是非食べてみたいものだ。