経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

サウジで女性の自動車運転が解禁

【スポンサーリンク】

サウジで女性の車の運転が解禁 「とても興奮しています」 - 産経ニュース

一ヶ月ぐらい前のことになるが、サウジアラビアで、女性の自動車運転が解禁されたそうだ。今まで全く知らなかったのだが、今まで女性が自動車を運転することを唯一禁じていたのがサウジアラビアとのことだ。

サウジアラビアは、女性の差別?区別?が激しい国と聞いている。外出する際は、顔を隠さないといけなとか、禁じられた行為が多いようである。実際に今回の件までは、運転も禁じられている。では飛行機の運転はどうなのだろうか。少し調べてみた。以下の記事では、2005年にサウジ初の女性パイロットが誕生したとある。

サウジ初の女性パイロット/車はダメ、飛行機OK | 全国ニュース | 四国新聞社

バイクの運転はどうなのだろうか。

バイクで「自由」を手に、運転解禁を待ちわびるサウジ女性 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

どうも4輪と同時に解禁になったようななってないような。2017年にバイクの運転も解禁予定だとの発表はあったようだが、現在どうなっているのかはわからなかった。

今後、サウジアラビアでも女性のドライバーが増えていくだろうが、日本と同じように男女問わず運転免許を持つことになるかは微妙である。最近知ったのだが、たくさんの軽自動車が走っているのは日本だけらしい。そういえば、ベトナムに滞在していた時も軽自動車は見なかった。他の国と同様に、サウジアラビアでも簡単には軽自動車を購入することはできないだろう。やはり、日本に比べると自動車購入と維持をするにはハードルが高いのではないかと思う。少し前まで女性の運転が禁じられていたサウジでは尚更であろう。今後、注目したいところではあるが。