経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

「韓国はラオスのダムの事故を日本のせいにしているのか」について

【スポンサーリンク】

【スクープ最前線】手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に… (2/2ページ) - zakzak

この記事について。

「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」

といったことが書かれている。

私は特に韓国が好きというわけでもないので、上記の記事を読んだ時、へー、またか程度のことしか感じなかった。

その後、上記の記事の情報が正しかどうか調べたという記事を読んだ。

【追記】韓国はラオスのダムの事故を日本のせいにしているのか、哲学的ゾンビ・ワンダーランド - ネットロアをめぐる冒険

なるほど、元記事はデマっぽい。 こういったデマを流すのはやめて欲しいところだ。日本と韓国が憎しみあう世界より慈しみ合える世界の方が良いに決まっている。

と、思い、私も少しググってみた。検索ワードはこれ「일본 라오스 댐(日本 ラオス ダム)」。

該当する結果はほとんどないのだが、一点、気になる検索結果が引っかかった。

グーグル翻訳では以下になる。

[その他] 日本がこのラオスのダム崩壊の原因

中身を見ると、どこかのラオス・ダム崩壊ニュースの一部を切り取り、その上に韓国語で何か書いている。テロップを韓国語へ翻訳したものっぽいが、韓国が全く読めないので、何を書いてるのかよくわからない。

そのテロップには「日本の科学技術力は危機的状況にあるのでは?」と書かれている。これは、はっきりはわからないが、左の方に「このあと」というテロップもあるので、次のニュースのことではないかと思う。

このようにニュースの一部を取り出すと「日本の科学技術力は危機的状況にあるのでは?」と「ラオス ダム決壊」が関係してるように見えなくもない。 が、これだけで下記の事を結論するには無理がある。

『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』

それにこれ、日本のニュースだし。