経験値カード

健康やフィットネスなど良い習慣を気ままに綴るブログ

Macbook Pro(13-inch 2017)を修理に出しました

【スポンサーリンク】

私のMacはThunderbolt3のポートが2つあるのですが、1つが機能しなくなったようで、
充電とかもできなくなったので修理に出すことにしました。

Appleへ修理の出し方

下記のページからAppleのサポートスタッフに連絡できました。

support.apple.com

直接Appleストアや代理店に出すこともできると思いますが、前もって状況の説明をしてると修理がスムーズに進みます。

以下の手順でサポートスタッフへコンタクと可能です。

f:id:psypanica:20180426161456p:plain

f:id:psypanica:20180426161502p:plain

f:id:psypanica:20180426161506p:plain


私はチャットを使いましたが、電話する時間が取れるかたは電話の方が良いかもしれませんね。

 

Apple Storeや修理代理店へ持ち込むか、配送修理

スタッフの方に症状を伝え、修理を出したい旨を伝えると、修理を出す方法は2種類あり、Apple Storeや修理代理店に持ち運び修理を依頼する方法と、ヤマト運輸が梱包材をもって自宅まで集積してくれる「お預かり配送修理」があるとのことでしたので、
私は配送修理を選びました。
市内に代理店があったのですが、そこでは修理できないだろうと思いましたので。
集積の予約最短で、明後日とこことでした。


非常に丁寧な対応だったのですが、チャットが使いづらく、一定時間応答がない場合、
自動的にチャットが終了してしまうそうで、何度か返信をお願いしますと言われてしまいました。
チャットを使う場合でも、まとまった時間を取れる時にコンタクした方が良いでしょう。

 

配送後

修理のための配送を行って、2日後には修理が完了し、3日後には手元に戻りました。
2週間ぐらいはかかると思ってましたが、はやいですね。
ポートも直ったし、購入1年未満だったので無料でしたし、大変満足です。
(1年未満で壊れるってのは少し問題ですが。。。。)

 

おわりに

ポートが1つ壊れていて少し不便ですが、全く使えないわけじゃないので、
修理に出すのにタイミングを見計らってたんですが、
3日で直って戻るなら、とっとと修理出してしまった方がよかったです。