アシュワガンダで疲労回復

最近、抗酸化物質やアダプトゲンと言われている物質に興味があり、色々なサプリを試しています。
アダプトゲン、アダプトゲンハーブに関しては、あまり馴染みのない方もいるかもしれませんが、トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブの事です。
アダプトゲンと言われているハーブはたくさんあるのですが、その中にアシュワガンダというハーブがあり、3か月ほど前に購入し使用しています。個人的に効果をはっきり実感できましたので、アシュワガンダについて調べた結果をシェアしたいと思います。

 

アシュワガンダとは

アシュワガンダは、インドに自生するハーブで強壮・強精薬や若返り薬として用いられてきたハーブです。学名はWithania somnifera、別名インド人参も呼ばれます。
また、アシュワガンダはストレスや不安感の低減、筋量増加、筋力向上、疲労回復、テストステロン増加、コルチゾールの減少、抗酸化作用など様々な作用を持ち、筋トレにも非常に有効なハーブで、アダプトゲンの中でも非常に素晴らしい恩恵があるハーブです。

 

アシュワガンダの効果

 ・ストレスや不安感の低減
・スタミナ、身体機能、滋養強壮、疲労回復、精力アップ
・筋量増加、筋力向上、テストステロン増加
コルチゾールの減少
・脳機能改善、うつ病の症状改善、ストレスの軽減
・免疫力アップ
・血液の浄化作用
・抗がん作用
・抗酸化作用
アンチエイジングなどなど・・・

つまり、生命力がアップするんですね(笑)
精神的にも効果があるようですが、個人的には体感できませんでた。
ただ、身体的な効果ははっきりわかりました。
私のオフィスは6階にあるのですが、エレベータではなく毎日階段をつかってます。
もう慣れてしまっているので、まったく苦痛を感じないのですが、前の日に脚のトレーニングをした日は筋肉痛で階段を上っているとかなり身体を重く感じてました。それが、アシュワガンダの飲んだ翌日では、かなり楽になりました。
あと、抗酸化作用のためか、筋肉痛もかなり減少した感があります。

 

おわりに

身体機能、滋養強壮、疲労回復の効果は体感できてるので、ストレス減少、筋力向上効果もあるかもしれませんね。体感はしずらいかもしれませんが。。。。

引き続き飲み続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました