httpsへ変更したらブログが表示されなくなった。。。

ブログ
独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました - はてなブログ開発ブログ
はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメインで運用されているブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。
この記事を見た。はてなブログがhttps対応になったとのこと。
早速変更してしてみた。
すると、
 
「この接続ではプライバシーが保護されません」
(Google Chrome)
 
と表示されブログがまともに表示されなくなった。しかも元へ戻す(httpへ戻す)のはできない。(これは、ブログ設定のhttpsオプション設定項目に書かれている。)
 
Firefoxでも似たようなエラーが出て表示されない。調べて見ると証明書に問題があるようだった。
切り替えに時間がかかってるだけかなと思って、10分待っても変化なく、さらに、30分待っても変化ないので、奇妙に思い、はてなサポートへその旨を伝えたところ、以下のに連絡があった。
 
お問い合わせいただきました件につきまして、
証明書の取得に失敗していたため、先ほど再取得作業を行いました。
 
現在は、正常に動作しているかと思われますので、お手数ですが、
ご確認いただけますでしょうか。
 
証明書の生成に失敗してたっぽい。皆さんも同じ問題が発生した場合は、早めにサポートへ連絡しましょう。すぐに対応してくれますよ。
 
設定方法は以下です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました